映画の話。

f:id:kokoronokey815:20210317210215j:image

今日は、本ではなくて、映画のこと。

昔は、映画は映画館で観る!って決めていましたが…最近はそうでもなくて、dvdを借りてきたり、スマホNetflix)で、っていう感じが多いです。

 

少し話が逸れますが。

本が好きな人って、映画とか、音楽とか、そういうのも好き!っていう人が多い印象。

なんででしょうね…?

 

 

 

 

最近、私が観て、いいなぁ…素敵だなぁ…と思った映画がふたつあります。

 

ひとつは、「ツナグ」です。辻村深月さんという作家さんの小説が元になっています。

生きる者と死者を繋ぐ人。それが、ツナグです。

出会いも、別れも、人それぞれ。後悔していること、伝えたい想いも人それぞれ。

再開を果たして、気持ちの整理がつく人もいれば、荷物を背負ったまま生きていかなくてはいけない人もいる…

ツナグを使えるのは、生きている人にとっても、死者にとっても、一度きり。あなたは、誰に会いたいですか??

 

ふたつめは、「コーヒーが冷めないうちに」です。

ある喫茶店の、ある席は、戻りたい過去にタイムスリップができるという噂がある…

過去に戻るにはいくつかルールがあって、そのうちのひとつが「コーヒーを冷めないうちに飲み切ること」です。もしルールを守らなければ、こちらの時間に戻ることはできません。

あなたが戻りたい時間は、いつですか…?

 

 

 

生きること、死ぬこと。

やり直したいこと。

伝えたかった想い。

それぞれに、いろんな考えがあり、後悔があるのだと思います。

みんな、なんとか折り合いをつけながら、日々の暮らしを続けている…目の前にいる人の背景を知りたい。大切な人の想いに寄り添いたい。

好きか嫌いかで相手を見るより、そう思うようになったキッカケを知りたい。そうすれば、きっと、少しだけ、優しく暖かい社会になると信じます。